小児歯科・予防歯科|まめ歯科|元町・元町中華街の歯医者

〒231-0801
神奈川県横浜市中区新山下1丁目2-8 港山下ナナイロ地下1F
045-211-4747

小児歯科・予防歯科

小児歯科・予防歯科|【まめ歯科】元町・元町中華街の歯医者|横浜市中区新山下1丁目の歯医者

お子様の虫歯の治療や、虫歯予防の処置などを行います。
大人でも歯医者は怖いし嫌いと感じる方も多い中、「はいしゃさん」=「こわくてにがて」と感じているお子様は特に多いのではないでしょうか?
怖さや不安を上手に取り除いてあげることが大切です。

治療の前のトレーニング

治療が苦手なお子様には、まず「はいしゃさん」に慣れてもらうためにトレーニングから行います。
お一人で歯科用ユニット(チェア)に座れない場合は、座れるようにする練習から始めます。
その後は危なくない器具には触れてもらったり、「タービン」や「バキューム」から出る音や動きに慣れてもらうように遊びながら進めていくこともあります。
このようなトレーニングを数回とり入れると、ほとんどのお子様は、「はいしゃさん」=「こわいばしょではない」へと気持ちが変わっていきます。

実際の治療

トレーニングを終えたばかりのお子様や、治療にまだ慣れていないお子様は、小さな虫歯の治療から始めます。徐々に歯科麻酔が必要な大きめな虫歯の治療へと進めていきます。

治療を終えて

治療中に泣いてしまったり、動いてしまったりで、予定どおりに進まなかった場合でも治療したことを、たくさん誉めてあげます。
お子様は自信を持ち達成感が得られます。はじめの頃はよく泣いてしまっていたお子様も、回数を重ねると見違えるほど落ち着いて治療を受けられるようになります。

虫歯予防処置

ブラッシング指導

お子様の年齢に応じたお口のお手入れ方法をお伝えし、歯ブラシの練習をします。保護者の方には仕上げ磨きのアドバイスも行います。

フッ素塗布

フッ素を塗布することにより歯を酸から守るとともに、歯の再石灰化を促進させ虫歯になりにくくなります。特に乳歯や、生え代わったばかりの永久歯には有効です。

※歯科用フッ素は安全です!
フッ素は飲み込む量が一定量を超えると危険だと言われます。しかし歯科で用いるフッ素はその数値の約数十分の一と、濃度はかけ離れて低用量です。

シーラント

虫歯になる前に、あらかじめ歯の溝に詰め物をして、虫歯を予防する方法です。歯が生えて間もない時期は、歯の質が未熟で溝も深く、虫歯になりやすい時期です。また歯の背丈が低いので、歯ブラシが当たりにくい時期でもあります。フッ素を含んだプラスティックで溝を埋めることで、少しずつ、かつ比較的長期間フッ素の効果が期待できます。

保護者の皆様へ

低年齢のお子様の治療は午前中がおすすめ

3歳未満のお子様の場合、午前中のほうが機嫌よく、疲れも少ないために体調が安定していることが多いです。午後は眠くなりご機嫌が悪くなってしまったり、お昼寝明けの夕方は疲れがたまりぐずりやすくなります。

治療前の飲食はお控えください

緊張感や泣くことで、嘔吐しやすくなります。できれば治療の前の朝ご飯やお昼ご飯は軽くお済ませください。

予防歯科

予防歯科とは、歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないように未然に虫歯や歯周病を防ぐために診療を行うことです。
当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。
歯は一度失ってしまうと、二度と健康な歯は帰ってきません。一生の大切な財産と言えます。
患者様の歯を1本でも多く残すことができるよう予防歯科診療を行って参ります。

ブラッシング指導

「自分では念入りに歯磨きしているつもりなのにすぐ歯石がつく」、「すぐ虫歯ができてしまう」このようなお悩みの方はいらっしゃいますか?
歯磨きの仕方や、歯ブラシや補助用具の選び方が間違っている可能性が高いです。

定期歯科検診に通っていただいても日常の歯磨きが適切でないと、お口の中のトラブルが起きてしまいます。逆に言うと毎日の歯磨きが上手になれば、お口の中は快適に保てます。
患者様のお口の健康のために、歯科衛生士により歯磨きの仕方を指導させていただきます。

PMTC

PMTCとは歯科医院で受けられる専門のスタッフによるプロの歯磨きです。
上手にブラッシングを行えていても、少しの磨き残しがあったり、磨き方のくせで残してしまう汚れがあります。またブラッシングで落とせない歯石の除去などを歯磨きのプロである歯科衛生士が行います。
数か月に一度PMTCを受けることで、歯の表面がつるつるになるので、汚れがつきにくくなるというメリットもあります。

院長のわたくしも、定期的にPMTCを受けています!お口の中の爽快感もあって気持ちいいです。

フッ素

フッ素を歯に塗布することで、歯を強くし、虫歯になりにくくなります。
歯科用のフッ素には、ジェルタイプ、フォーム(泡)タイプなどいくつか種類があります。患者様に合わせてお選びします。

定期歯科検診

虫歯の検査、歯周病の検査はもちろん、噛み合わせの診査も行います。良くない噛み合わせは歯を傷つけたり、虫歯や歯周病にも影響します。早期に異常を発見することで、予防や治療に役立てます。
また、歯茎や粘膜の異変も検査で早期に分かります。「ただの口内炎かな?」、「白いできものができているけど、熱いのを食べてやけどしたかな?」もちろんそのような場合もありますが、上皮組織の異変でも見られる所見です。

少しでも心配なことがあれば、ためらわず受診しご質問ください。